1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 健康・解剖生理学
  6. >
  7. リピート率アップに役立つ、カウンセリングの仕方

リピート率アップに役立つ、カウンセリングの仕方

技術力をあげたい。
これは頑張ってるセラピスト共通の思いだとおもいます
 
技術力があがるとリピーターも増えるし、なによりお客様が喜んでくれるのが本当に嬉しいですよね。きっとセラピストのやりがいってここに繋がってくるものだと思ってます。
 
では、技術力ってそもそも何なのでしょうか?
 
テクニック?接客スキル?
 
もちろんテクニックも接客スキルもどちらも重要だと思いますが、やっぱり「お客様の悩みを解決する」という能力が技術力なのではないかなと思います。
 
今回は、そのお客様の悩みを解決する方法について記事にしましたので参考にしてみてください。

お客様がリピートしない理由

リピートしない原因のひとつにお客様の一番重要なポイントである「悩みが解決されていない」ということがあると思います。
 
お客様は何かの悩みがあってお店に来店するわけです。
 
一般的には元気いっぱいのひとはマッサージを受けようと思いません
 
肩こりがあったり、足の痛みがあったり何かしら悩みをかかえてマッサージを受けようと思うわけです。
 
その悩みに対して対価を払うのであって、
決してセラピストの自己満足のためにお金をはらうのではありません。
 
確かに、寝たいから来店する方やただリラックスしたいから来店するという方もいます。
 
しかし、そのリラックスや寝ることが目的のお客様でも根底にあるのは「疲れ」ということが大半です。
 
だからこそ、お客様の悩みの原因をみつけだしその悩みにそった的確なセラピーを提供できると「また来よう」となるのです。

お客様の悩みを解決する

お客様の悩みを解決するためにはヒアリングが重要になってきます。
 
最初に必ずお客様のお悩みをヒアリングをするかと思いますが、お客様は「背中が痛い」「腰が痛い」「肩が重い」「首が回らない」などいろんな表現で悩みを伝えてきます
 
みなさんはこれを聞いてヒアリングを終わりにしていませんか?
 
例えば「肩が重い」この場合、お客様はにとっての肩はどこなのでしょうか?
 
肩甲骨のあたり?それとも首の付け根?もしかしたら腰に近いあたりかもしれません。
 
肩とひとことで言っても、肩がどの部分を指しているのかは人それぞれ違います。
 
私だったら肩というと首の付け根からショルダー部分をイメージしてしまいますが、すべての人が同じ部分をイメージするわけではありません。
例えばこんな経験をしたことはないでしょうか?
 
お客様自信、肩がいたいと訴えていても、肩のどの部分が凝ってるのか聞くとこんな感じで
「全体的に…」といった曖昧な表現になりがちだったり、
「腰が痛くて」と訴えていても実際には肩甲骨に近かったり
 
どこが凝っているのか自分でも分かっていないパターンもよくあります。

ヒアリングだけじゃ分からないお客様の悩み

ヒアリングだけではお客様の悩みがわかりません。
 
なぜならお客様自身もどこが凝っているかなど分かっていないことが多いからです。そして体のプロでもないので、例えば「僧帽筋上部が痛いです」など具体的な部分が答えられる可能性はほぼありません。
 
ではどうやってお客様の具体的な悩みを知ればいいのか?
 
それは、ヒアリングと合わせてお客様の「姿勢をみる」ことです。
 
姿勢には普段の生活の仕方だったり今の筋肉の状態が把握ができたりいろんな情報が詰まっています。
 
リメディアルセラピーでは、はじめに動きや歩行のチェックなどを必ずおこなってから施術に入るのですが、普通の店舗ではそこまでできなかったり、それよりまず姿勢の見方が分からないという人が多いのではないかと思います。
なので今回は、誰にでもわかるお客様の悩みポイントはどこか?ということを簡単に書いていていこうと思います。

姿勢を見るポイント

お客様の悩みトップといえば肩こり。
なので肩こりの姿勢の代表3選をご紹介します。

①猫背(巻き型)タイプ

凝ってるポイント:大胸筋

②スマホ首

凝ってるポイント:広頚筋

③肩が上がっているタイプ

凝ってるポイント:僧帽筋

腰についてはこちらに書いてあります。合わせてご覧いただけるとより分かりやすいと思います。

↓↓↓

「凝り」には以上のように、原因となる姿勢があります。

例えば、スマホ首には猫背の人が多いように人の体は猫背+反り腰などいくつかの姿勢が組み合わさってできています。

ですので施術に入る時には「腰が反っていて、肩が上がっているな」などいくつかの特徴を覚えておくことがコツとなります。

まとめ

お客様へのヒアリングと姿勢を合わせて確認することで、より精度をあげた施術をすることができるようになります。

「凝り」や「疲れ」などはお客様自身はぼんやりとは感じているものの、具体的な場所は自分でも把握できてないことがよくあります。

なので「肩が凝ってる」という悩みがあったら、肩の位置や首の位置そして座りかたなどをまず見て、それから施術に入ることでグッと悩みの改善に近づきます。

リメディアルセラピーJARTでは幅広いニーズに応えられる技術を学ぶことができます。
 
プロアスリートを見てきたからこそ分かる姿勢や動きの見方はどこの教科書にも載っていないプロトレーナー直伝です。
 
一流アスリートトレーナーから学べるのは日本リメディアル協会JARTだけ。
 
プロアスリートの現場で培われた対応力をぜひご体感ください。

↓↓↓