セラピストとして活動するときに悩むのが指名。
どうすれば自分のファンを獲得することができるのだろう…
人気のあるセラピストと何が違うんだろう…
たくさんのファンを獲得できれば、定期的にお客様があなた目当てに通ってくれるようになります。
では、どうしたら指名やリピーターが増えるのか
ファンを獲得するにはどうしたらいいか
今まで100人を超えるセラピストと接してきましたが、人気があるセラピストは3つの共通した特徴がありました。
人気セラピストがやってる気配り
自然と気配りができる人にはお客様も安心してカラダを任せることができます。
「あれして欲しいな」
「これして欲しいな」、と思う前に先回りしてやってくれる
しかもこちらが気付く間もなく自然に。
安心して身体を任せることができるから信頼感にもつながりファンも増えるんですね
その気づかいってどうやるの?という話しですが、
そんな難しいことはありません。大事なのはお客様をよく見ること。
例えば、
「マッサージはうまいんだけど話しがうるさくてリラックスできなかった」
「マッサージ中つめや指の角質が痛い」
「部屋が寒かった」
など結構あるあるだと思います。
お金を出してマッサージに来てるのに苦痛の時間を過ごすという…そして終わったあと何故かセラピストだけは満足そうなんですよね
(そんなセラピストにはならないよう注意です。)
(そんなセラピストにはならないよう注意です。)
そう、お客様の中にはあまり口にだして「◯◯して欲しい」と言えない方も多くいます。
それは初対面だとなおさらです。
だからこそマッサージのことだけじゃなくて
部屋の空調が暑すぎないか寒すぎないか、
体勢は苦しそうじゃないかなど身体の状態や
その人はどんなひとなのか、ほっといてほしい感じなのか、ぐちを聞いて欲しい感じなのかなど、
お客様のことを見てあげることが大事です。
もしかしたら型にハマったような画一的な気遣いが息苦しいと感じているお客様もいるかもしれません。
その辺りがくみ取れないとリピートにつながりません。
お客様がリラックスできていない時はお客様の表情だったり、何かソワソワした感じだったりお客様は何か合図を出しているものです。だから日頃からお客様を観察することが大切です。
カラダも心もリラックスしているとマッサージ自体の効果も上がりますし、心もリラックスできます。
技術力はもちろん大事ですが、気遣い力がないとせっかくの技術が台無しになってしまいます。
いろんな技術を習得したり、テストを受けたり、資格を勉強していたりと「がんばっているのに指名がとれない」という方はまずお客様の状態に気をくばってみてください。
人気セラピストが持ってる自信
売れてるセラピストには何かなぞの自信があります。
自信を持って施術するから効いてる気がするし、安心して身体を任せることができる。
だから一にも2にもまず自信を持ってお客様と接することが大切です。
セラピストからの相談で技術力に関する悩みを聞く機会は多いのですが、
じっさい技術力ってセラピストになりたての人以外そんなに違いはありません。
そもそも技術力の差がセラピストでバラバラだったらお店が成り立ちません。
もちろん飛び抜けてうまい人はいますが、
だいたいのセラピストが普通にうまいし、お客様を満足させるだけの技術はあります。
それでは人気セラピストはどこに違いがあるのかというとそれは自信だと思うんですね
例えば、
だったら受け手の感情が全然変わります。
自信がないのにどうやって自信を持てばいいのか分からない場合は、
売れてるセラピストのマネをしてみてください。
売れているセラピストで自信がなさそうな人はいません。
技術じゃなくて『態度』だけをとりあえず真似してみればいいんです。
例えば
「ハキハキと喋る」
「姿勢を良くする」
「笑顔で接する」
などです。
自信を持っている“ふう”に接客するだけで大丈夫!
初めはドキドキしてぎこちないかもしれませんが、続けていればハリボテの自信が本物の自信に変わりますよ。
人気セラピストの
ニーズを掴む能力
お客様が何を求めているかが分かればそこから指名に繋げることができます。
ニーズとは顧客の需要、たとえば「●●したい」「●●になりたい」という欲求のことです。
たとえばコンサートだったら、
こんなニーズに応えることです。
そんなお客様のニーズを知るためには徹底したヒアリングが大切です。
そんなの当たり前だって思いますか?
でも実はヒアリングにはちょっとしたコツがあるんです。
マッサージや整体、エステにくるお客様は、「肩こり解消」や「痩せてスリムになりたい」など身体の改善というニーズがあるのはもちろんですが、
それだけじゃなく、
「仕事で疲れたからリラックスしたい」、だったり「寝ながら疲れを取りたい」というニーズもあります。
もし「寝ながら疲れを取りたい」というお客様だったら施術中は静かにマッサージしてあげることがニーズを満たすことになりますね。
ニーズに応えるために大事なヒアリング。
ではどうすればそのニーズをとらえることができるのでしょうか?
ヒアリングをする時のコツは初めに予測を立てることです。
たとえば当日予約をしてきたお客様だったら、「今日」受けたいと思った理由があるはずです。
腰痛がつらすぎた
だったり
疲れがたまっていてギブアップ
だったり何か理由があるから”当日”予約になったわけです。
疲れを前もって予測することはできませんので、
当日予約してきたお客様だったら何か緊急でどうにかしたい疲れがあったのかな、など予想をたてることができます。
どういうニーズがありそうなのかを事前に予測をたて、
その予測に沿ってヒアリングすることで的確にお客様のニーズをとらえることができます。
そのお客様のニーズにあった施術ができれば、お客様の満足度が上がりお客様はあなたのファンになるでしょう。
リメディアルセラピーJARTでは幅広いニーズに応えられる技術を学ぶことができます。
例えば、
・筋膜リリース
・トリガーポイント
・スウェディッシュマッサージ
・骨盤調整
・間接モビライゼーション
など習得できる手技が幅広く、お客様の様々なニーズに応えられます。
そして一流アスリートトレーナーから学べるのは日本リメディアル協会JARTだけ。
プロアスリートの現場で培われた対応力をぜひご体感ください。