1. Home
  2. >
  3. ブログ
  4. >
  5. 未分類
  6. >
  7. 牛宮城を見て、共同経営はむずかしいなと思った思い出

牛宮城を見て、共同経営はむずかしいなと思った思い出

こんにちは、講師のtomonaです
 
最近、宮迫さんとヒカルの牛宮城が話題になっていますが、
 
かつて私も共同経営をしようとして失敗したことがあります。
 
今回はその経緯をお話しします

セラピストを始めたきっかけ

そもそもなぜ私がセラピストをやろうと思ったのかというと、独立したかったからです
 
単純すぎるけど…
本当にただそれだけでした
 
 
独立したらカッコいいなと思って始めました。
 
 
なので、はじめはセラピストじゃなくてもなんでもよかったんです
 
それなのになんでセラピストを選んだのかというと
 
マッサージをしていたから」というなんとも単純な理由です
 
もちろんマッサージの仕事は好きで
 
エステやタイ古式、オイルトリートメントまで幅広くお仕事してました
 
まあ、なのでセラピストをやるくらいしか思いつかなかったので、
 
セラピストとして独立したというのもあります。
 
すぐにできるものがセラピストしかなかったから
セラピストとして独立したと言うなんとも貧弱な理由で独立したわけです。
 
独立しようと決心したのはいいものの
 
タイ古式やオイルトリートなどは競合が多く、しかも大手が多い。
 
価格競争もはげしいのでやっていくのは厳しいなと思い、
 
新しい技術を身につけようとおもいました
 
 
そこからスクール探しの始まりです
 
 
骨盤調整や筋膜リリース、トリガーポイントなどが流行っていたので検索してると
 
「リメディアルセラピー」
 
というのが目に入り、なんとなくポチってHpを見たら
 
骨盤矯正、筋膜リリース、トリガーポイントだけじゃなくてそれ以上の技術が全部コースに入ってる
 
 
「これめっちゃお得じゃん」
 
 
とそくざにスクール説明を受けにいきました
 
私が問い合わせしたときは丁度スクールを開催していたので実際に講座を見せてもらって説明を受けたのですが、
 
いやもう、
 
その講座がすごい分かりやすくて、
 
というか面白くて、元々プロのトレーナーをしているだけあってどんな質問でも答えてくれるし、堅苦しくないんですよね
 
普通解剖学などを説明するときに
「筋肉の働きは僧帽筋が~~」
のような説明をするところが多いと思うのですが、
 
先生は体を使って説明してくれるんですよ。「体をこう動かすとこうなるでしょ」って
 
実際に説明受けてもらえるとわかる分かるはずです
 
宣伝みたくなってしまったのですが聞いてみて、きっと損はないです
 
 
すみません脱線しました

そして独立

前置きがだいぶ長くなってしまったのですが、ここから本題です
 
スクールを卒業したあと、タイミングよく出張マッサージ立ち上げの話しがきたんです。
 
お話をくれたのは元々のお客さんだったのですが、
 
ちょうどホテルの出張マッサージを立ち上げたいという話しで、二つ返事でやらせて欲しいとお願いしました。

一緒に働いてくれるひとを探す

一人で立ち上げるのは不安で、しかも比較的大手のホテルだったので、JARTのスクール卒業生に「共同でやってくれないか」と声をかけました
 
卒業生の方も乗り気になってくれて協力してくれることになりました
 
もう、とんとん拍子で決まって
 
その時期は「私ってラッキー」と完全に調子に乗ってましたね

何をすればいいか分からない

出張マッサージ立ち上げが決まったものの
そこからどう動かしていいか分かりませんでした
 
「出張マッサージのための待機部屋」
 
「従業員集め」
 
「ホテルにいくための移動手段」
 
……………
 
 
「あれ?
予算ってどのくらいかかるんだろう」
 
「従業員の募集ってどうすればいいんだろう」
 
そのときようやく気付きました
 
 
何も考えてなかったことに
 
 
技術があればあとはどうにかなるって考えてたんですよ
 
今思い返しても甘すぎてぶっとばしたくなります
 
一緒にやってくれる方も独立したことのないひと、
 
ましてや出張マッサージのオーナーなんてやったことがありません

どんどん仲が悪くなる

とりあえず何をしたらいいのか分からなかったので話し合いばかりしていました
 
オイルをどうするかとか、
 
接客マニュアルをどうするかとか、
 
どんなメニューにするかだったり
 
もちろんそれってすごく大事なことなんですが、
 
始めるための大前提をクリアしてなかった
 
それは経営計画です。
 
予算決め、
 
お客様はどのくらい来てくれそうかの集客予想、
 
この売上を割ったら赤字という損益分岐点
 
予想ができなくても、予想をしないとゴールがわからないないんですよね
 
どこに向かって準備をすればいいかわからないから進む道がみえな
 
ゴールのない話し合いをしてるんだから話が進むわけがありません
 
話が進まないからお互いにどんどん不信感がでてきて
 
結局仲間割れをしました。
 
出張マッサージのビジネスは、けっきょく他社さんがやることになりました
 
あたりまえの話しですが…
 
こちらの話が全然すすんでないんだから当然ですね

まとめ

この話はひどい失敗話しと思われる方もいるかもしれませんが、
 
実際にセラピストさんにお話を聞くと経営計画(予算決め、集客予想など)を建てていないセラピストさんが多い印象です。
 
一人でやっていくぶんにはそれでもいいと思うのですが、
 
一緒にやっていく場合は目的を共有しなければやっていけません
 
おたがい我が道をいくと
絶対喧嘩になります。
 
違うもの同士対立する場面はかならずくるので、
 
根拠のある数字や予想があると感情的にならずに話を進めていくことができます
 
というわけで、今回は私の体験段でした。
 
独立を考えている方の参考になれば幸いです

JARTでは、「こんな時どうする?」に対応する知識やアプローチ方法を教えています。

少しでも興味があるかたはぜひこちらをご覧ください

⬇︎⬇︎

↑詳しくはこちらから